タイムズビジネスサービス

  • よくあるご質問
  • チャットで質問
  • カード・サービス一覧
  • 入会申込
  • 資料ダウンロード
  • 法人管理者様向けWeb

よくあるご質問

ご入会について

各サービスについて

各種お手続きについて

ご利用方法について

インボイス制度対応について

ご入会について

Q.タイムズビジネスサービスとはなんですか?

A.

タイムズビジネスサービスは月額費用や年会費は無料で、「タイムズ」のサービスがご利用・管理まで行える法人・個人事業主様向けサービスです。

ご契約いただくとタイムズビジネスカードを発行します。
カード1枚で、時間貸駐車場「タイムズパーキング」、カーシェアリング「タイムズカー」、予約制駐車場「タイムズのB」やレンタカー「タイムズカーレンタル」をご利用いただけます
ご利用履歴等については、法人管理者様向けWebにてご確認いただけます。

毎月の経費処理や管理の軽減、移動効率化やクルマに関するコスト削減をサポートします。
クルマをご利用になる方の様々なニーズに適したサービスプランをご用意しておりますので、詳しい説明を希望されるお客様はこちらより資料請求をお願いします。

※ご利用いただけるサービスはご契約内容により異なります。

Q.タイムズビジネスサービスに入会したい

A.

ご入会検討いただきありがとうございます。入会方法は以下をご用意しております。

【タイムズパーキング+タイムズのB+カーシェアリング利用をご希望の方】

該当項目によって2種類の入会方法がございます。

  • カンタン入会(法人番号を有する方)
    カンタン入会(個人事業主の方)
    以下の3項目すべてに該当する法人・個人事業主様が対象です。
    • ・クレジットカード払い
    • ・運転免許証画像をWebにてアップロード可能
    • ・法人番号を有する法人様、または事業証明書の画像(写真)データをアップロード可能な個人事業主様
  • サポート入会
    以下の4項目のいずれかに該当する法人様が対象です。
    • ・タイムズカーの導入を、全国や複数拠点で検討中
    • ・クルマの運転者が数十名以上
    • ・社用車とのコスト比較、他社の利用事例に興味がある
    • ・SDGsや環境保全を取り組み中

【タイムズパーキング+タイムズのB利用をご希望の方】

  • カンタン入会
    以下の2項目すべてに該当する法人様が対象です。
    • ・クレジットカード払い
    • ・法人番号を有する

カンタン入会、サポート入会に該当しないお客様、サービス内容やお手続きについて詳しい説明を希望されるお客様はこちらより資料請求をお願いします。フォーム内の「ご要望・その他」にご入力いただきますと、後日法人担当よりご連絡いたします。

Q.個人事業主ですが入会できますか?

A.はい、ご入会いただくことができます。ご入会を希望される個人事業主様はカンタン入会(個人事業主の方)よりお申込みください。
※カードお申込み・ご入会に先立ち、弊社所定の審査を行います。

Q.タイムズビジネスサービスのお申込み条件はありますか?

A.タイムズビジネスサービスは法人・個人事業主様専用のサービスとなりますので、個人でのお申込みはできません。弊社所定の審査を経たうえ、カード発送いたします。
審査の結果、カード発行にあたり、保証金(預かり金)をお預け入れいただく場合がございますので、ご了承ください。

Q.お申込みからカード発行・利用開始までどれくらいかかりますか?

A.
  • 【カーシェアリング機能のないお客様(駐車場機能のみ)】
    カンタン入会でお申込みの場合は、最短4営業日ほどで会員カードを発送いたします。
    カードがお手元に届いたその日からご利用いただけます。
    法人担当を介してお申込みの場合は、ご入会書類受領~カード到着まで4週間ほどお時間をいただいております。
  • 【カーシェアリング機能のあるお客様】
    カンタン入会でお申込みの場合は、タイムズカーアプリのご利用で、最短翌営業日より利用可能です。(個人事業主様は最短翌々営業日より利用可能です。)
    会員カードは最短3営業日で発送いたします。(個人事業主の方は最短4営業日)
    サポート入会でお申込みの場合は、弊社法人担当までお問い合わせください。
    ※運転免許証の登録が完了するまで、カーシェアリングはご利用いただけません。
    ※カード発送までの日数は、事務局にて受付をしてからの日数となります。

Q.支払い方法について教えてください。

A.
  • 【クレジットカード支払いの場合】
    クレジットカード支払いの決済タイミングはサービスにより異なり、クレジットカード会社からのご利用明細には、支払いごとに明細が記載されます。
    駐車場利用料金は利用日ごとの合計金額になり、クレジットカード会社の明細に記載される利用日は駐車場利用日の翌日以降になります。
    カーシェアリング利用料金はご利用毎の金額となります。
    なお、ご利用締め日およびお支払い期日は各カード会社にご確認ください。
  • 【銀行振込の場合】
    20日締め翌月20日支払い、または月末日締め翌月末日支払いとなります。
  • 【口座振替の場合】
    月末日締め翌月27日振替となります。

Q.買い物やキャッシングはできますか?

A.タイムズビジネスカードは、駐車場精算、カーシェアリング、レンタカーの各サービスのお支払いのみにご利用いただけます。
クレジットカードではありませんので、お買い物やキャッシングにはご利用できません。

Q.カードに有効期限はありますか?

A.タイムズビジネスカードに有効期限はございません。

Q.ご利用明細はデータでダウンロードできますか?

A.ご利用明細は、連絡先担当者様より法人管理者様向けWebにてご確認・ダウンロードいただけます。
過去6カ月分のデータを参照でき、Excelで加工可能な「CSV形式」でのダウンロードができます。効率的なデータ管理にご活用ください。

各サービスについて

Q.タイムズパーキングでの利用方法を教えてください

A.出庫する際にこれまで現金を入れていたタイミングで、タイムズビジネスカードを挿入またはタッチすると精算が完了します。
※精算方法が異なる精算機もございます。

Q.予約制駐車場 タイムズのBの利用方法を教えてください

A.予約制駐車場 タイムズのBからご利用方法をご確認ください。

Q.タイムズカーの利用方法を教えてください

A.カーシェアリングのタイムズカーからご利用方法をご確認ください。

Q.レンタカーの利用方法を教えてください

A.タイムズカーレンタルからご利用方法をご確認ください。

各種お手続きについて

Q.法人管理者様向けWebとはなんですか?

A.法人管理者様向けWebは連絡先担当者様がご自身で契約情報の確認、利用明細ダウンロード、請求書ダウンロード、各種お手続きなどがご利用いただけるサービスです。

Q.法人管理者様向けWebのログイン方法を教えてください。

A. 契約先ID(契約番号)・ご登録いただいたメールアドレス・ご自身で登録いただいたパスワードをご用意のうえ、連絡先担当者様にてこちらよりログインをお願いいたします。
※初めてログインされる方はご入会後にお送りする契約先IDのお知らせメールをご確認のうえ、初回ログインのお手続きをお願いいたします。

Q.カードの追加・停止・再発行はどのようにすればいいですか?

A. 連絡先担当者様より法人管理者様向けWebにてお手続きいただけます。
ログインのうえ、「各種お手続き」より所定のお手続きをお願いいたします。
※カード追加・再発行料金として660円(1人/1枚)が必要となります。
※カード再発行手続き中はサービスのご利用ができませんのでご注意ください。

Q.カードを紛失した場合どのようにすればいいですか?

A. カード番号をご用意のうえ、速やかに下記コンタクトセンターまで紛失のご連絡をお願いいたします。カードの効力停止のお手続きを行います。
同時に最寄の警察署にもお届けください。
  • 【カーシェアリング機能のないお客様(駐車場機能のみ)】
    会員専用フリーダイヤル(0120-8924-42)へお電話ください。
  • 【カーシェアリング機能のあるお客様】
    会員専用フリーダイヤル(0120-24-5037)へお電話ください。

Q.カード再発行に手数料はかかりますか?

A.紛失・破棄等のお客様事由によるカード再発行の場合、カード再発行手数料をご負担いただきます。通常使用においてカードが利用できなくなった場合、弊社負担にて再発行させていただきます。

Q.契約内容確認はどのようにすればいいですか?

A.連絡先担当者様より法人管理者様向けWebにてお手続きいただけます。
ログインのうえ、「ご登録情報」よりご確認ください。

ご利用方法について

Q.タイムズパーキングでカードが使用できません

A.主に以下の理由が考えられます。
  • ご利用限度額によるもの
    ご契約内容によりご利用限度額が設定されている場合がございます。貴社の連絡先担当者様へご確認ください。
  • リミットプラスによるもの
    ご契約時に、『利用いただけない曜日や時間』を設定している場合がございます。貴社の連絡先担当者様へご確認ください。
  • 機械トラブル等によるもの
    通信状況により一時的に利用できない場合がございます。数回カードを挿入しなおしていただくことで、ご利用になれる場合もございます。
  • 磁気不良・破損等によるもの
    磁気不良、破損、変形したカードはご利用になれません。カード再発行が必要となります。

Q.どのようなカードの取扱いをしたら磁気不良・読み取りエラーになるのですか?

A.磁気不良や読み取りエラーとなると駐車場の精算機能がご利用になれない場合がありますので、以下の注意事項にお気を付けください。
  • ・車内のダッシュボードなど高温になる環境に放置されますとカードが変形する恐れがあります。変形したカードはカード詰まりの原因となりますので、変形したカードは挿入しないでください。
  • ・スマートフォン、パソコン、電子タバコ、スマートフォンケースや財布等の磁石留め具など、強い磁気を発する物と一緒に保管されますと磁気不良でご使用できなくなる場合があります。
  • ・カード本体に「シール、テープ、ラベル」等を貼り付けないでください。カード詰まりや磁気不良の原因となります。

Q.カーシェアリングの機能がついているカードを契約しています。タイムズパーキングで駐車場の料金も精算することはできますか?

A.はい。カーシェアリング機能を有するカードをご契約のお客様はタイムズパーキングで駐車場の料金も精算いただけます。
※一部ご契約内容によってはご利用いただけない場合もございます。詳しくは法人管理者様向けWebよりご契約内容をご確認ください。

Q.機能を追加したい(パーキング、カーシェアリング)

A.サービスごとに以下の機能を追加できます。
  • ・パーキング
    タイムズビジネスカードをお持ちのお客様は標準機能としてタイムズパーキングでの精算が可能になっております。
    ※一部ご契約内容によってはご利用いただけない場合もございます。詳しくは法人管理者様向けWebよりご契約内容をご確認ください。
  • ・カーシェアリング
    所定のお手続きをいただければカーシェアリング機能があるカードへご変更が可能です。詳しくは弊社法人担当へお尋ねください。

インボイス制度対応について

Q.インボイス制度対応はしますか?

A.はい、対応します。
銀行振込みまたは口座振替の場合は登録事業者番号を記載した請求書(口座振替含む)を発行します。
クレジットカード支払いの場合はインボイス対応されたご利用明細案内(月単位)や利用証明書(領収書相当)がWebより発行できます。
※タイムズカーではマイページから利用証明書(領収書相当)が取得できます。
※タイムズパーキングでは駐車場精算機から発行される適格簡易請求書に準拠した項目表記の領収書が取得できます。

Q.登録事業者番号を教えてください。

A.登録事業者番号は以下の通りです。
  • ・タイムズパーキング(駐車場決済サービス)※タイムズのB含む
    T4010001137274(タイムズ24株式会社)
  • ・タイムズカー(カーシェアリングサービス)
    T7240001015520(タイムズモビリティ株式会社)
  • ・タイムズカーレンタル(レンタカーサービス)
    T7240001015520(タイムズモビリティ株式会社)

Q.2つの登録事業者番号があるのはなぜですか?

A.駐車場決済サービスはタイムズ24株式会社の事業、カーシェアリングサービスとレンタカーサービスはタイムズモビリティ株式会社の事業になっています。請求時には両社分を請求することができ、請求書発行法人が1つでも2つの登録事業者番号での請求が起きることがあります。複数の登録事業者番号が、1枚の請求書に記載されることはありません。

Q.消費税率10%以外の取引はありますか?

A.弊社のカーシェアリングサービス及びレンタカーサービスにおいてNOC(ノンオペレーションチャージ)が発生した場合に、このNOCは不課税取引になります。
なお、駐車場決済サービスはすべて消費税率10%取引です(NOCは発生しません)。

Q.不課税取引NOC(ノンオペレーションチャージ)とは何でしょう?

A.タイムズカー車両が、以下の事由に起因してサービスを停止した場合、営業補償の一部として補償金額を請求いたします。
  1. 1.会員様のご利用中に発生した事故や、会員様の過失等により、車両に損害(汚損等含む)を与えた場合。
  2. 2.会員様のご利用方法に起因して、車両(車内・外を問わない)の損害又は忘れ物の有無等を確認した場合。
  3. 3.その他、会員様のご利用方法に起因して、車両のサービスを停止する必要が生じた場合。
    ※タバコのにおいやペットを乗せられた場合の臭いの除去等の場合でも発生いたします。

Q.消費税を明細単位に記載していただけませんか?

A.弊社請求書消費税額は税込総額からの算出のみになりますので、明細単位への記載は行えません。

Q.レンタカー請求書は鑑と明細に消費税額があります。どちらを使うのでしょうか?

A.弊社のインボイス対応請求書での消費税は請求書鑑に記載された情報になります。
貸渡書にも消費税の記載はあり、弊社システム都合上より請求書明細にも消費税額は今後も記載されますが、インボイスとして使わないようご注意願います(インボイス制度における保管義務も対象外)。なお、誤らないように請求書明細には「貸渡契約書の利用金額(税込)の合計額に対し消費税計算をしているため、貸渡契約明細書ごとの税額の合計と本請求書の税額が一致しない場合があります。」と記載させていただく予定です。

Q.領収書はインボイス対応されますか?

A.

タイムズパーキング、タイムズカー、タイムズカーレンタルをご利用の場合は弊社発行する請求書、領収書※1はインボイス対応をしております※2。ただし、支払い方法が請求書(口座振替含む)払いのお客様では請求書鑑に記載している消費税情報をご利用願います。
※1 適格簡易請求書に準拠した領収書の発行。
※2 一部のタイムズパーキング・タイムズのBを除く。

タイムズパーキングにおける領収書のインボイス制度対応についてはこちらよりご確認ください。